僕の妻はお買い物が大好きです。コロナ前までは毎年冬のソルドを楽しみに渡仏していました。
コロナが流行し、じんどん家も娘がうまれ今年は久しぶりにフランスへ行けました。
こどもたちを追いかけ回していたので良い写真はあまりないのですが笑
3歳4ヶ月、0歳4ヶ月を連れての旅育を記録として残していきます。
1日目 出国
早朝から事件発生‼︎
2023年1月下旬に羽田空港発でした。
朝の便だったので早朝に家を出発。
5時に家を出る予定でしたが、妻は優雅に朝風呂に入りたかったらしく3時に起床。
お風呂に入る前に寝相が悪い息子を移動させようとしたところ、何故かベッドが濡れていたようです。
そう!オムツをして寝ていた息子がお漏らしをしていました。枕もシーツも大惨事。洗濯機を回したり息子を起こしてお風呂に入れたりと結局妻の優雅な時間は実現しなかったみたいです。
バタバタしながらもなんとかリムジンバスで羽田空港へ。
搭乗前にラウンジで休憩
国際線なのでいつもより早めに到着してラウンジで休憩しました。羽田空港にあるsky loungeです。
我が家はマリオットボンヴォイがメインカードです。毎回カードラウンジを利用しています!
フライトタイム15時間!
まだマスクの着用率は高く、人々も積極的には旅に出る時期ではなかったので機内も空いていました。ただ、ロシア上空を飛行できなかった関係でフライトタイムがおそろしく長かったです。
それでも息子は自分なりに楽しく過ごしていて、4ヶ月の娘は寝て起きてミルクを飲んでオムツを替えての繰り返しだったので親としては思ったよりも楽でした。
空港からホテルへ
パリには現地時間夕方に到着です。
空港でnavigo(日本でいうSuica)を購入して高速バスでパリ市内へ移動しました。
今回宿泊したホテルはパリ市内オペラ座近くの
パリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテルです。
パリ市内のそこそこのランクのホテルだと大人2人と3歳0歳の4人だと2部屋必要でした。
一生懸命貯めたマリオットポイントが秒で消えましたが数年ぶりの海外旅行なので涙をのんで払いました。
ホテルのご好意でベビーベッドも用意してくれたのですが、ぶっちゃけ一部屋で事足りと思いました。笑
2日目以降 子連れで観光&お買い物
シャネル本店へ
アジア人多めでしたが店内はそれほど混んでいませんでした。ジュースをいただけたので息子はそれを飲みながらiPadで動画タイム。
その間に妻は色々見て楽しんでいました。
エルメスへ
見るのは無料なので妻の願いを叶えるためにパリ市内の3店舗回りました。
我が家は割とタイミングが良いみたいで人当たりの良いスタッフさんについてもらうことが多かったです。
エッフェル塔へ
1月のパリ、夜はやっぱりとても寒かったです。
今回息子とエッフェル塔に行く約束をしていたので、妻と娘にはホテルでお留守番してもらい男2人で夜出掛けてみました。
ワンオペですが息子一人なのでベビーカーなしで行きました。結果としては大正解。
まだまだパリ市内の地下鉄は路線や駅によっては階段しかないところが多く、エッフェル塔も登る時にはベビーカー持ち込み不可でした。
エッフェル塔のまわりには観光客をカモにしてグッズを押し売りしてくる人達がたくさんいました。細心の注意を払っていましたが息子が謎のパズルを欲しがり買わされました。笑
皆様もご注意ください。
ギャラリーラファイエット
今回の旅行はソルドの終盤ということもあり割引率がすごいことになっていました。
僕には子供服は全て同じにみえ
オペラ座周辺はデパートや路面店が多いので赤ちゃん連れでもおむつ替えの心配は無用です。
子供服売り場にはおもちゃ売り場もあるので息子と僕はそこで遊んで時間を潰せました。
ちなみにギャラリーラファイエットの食品館のおむつ替えスペースはこんな感じです。もちろん無料で利用できました。
まとめ
久しぶりのパリはオペラ座付近での滞在だったこともあり治安もよくノーストレスでした。
娘は妻がコニーで抱っこしていたのでベビーカーは基本的に息子のお昼寝用で使用しました。
写真だとうまく伝わらないのですが娘をシートベルトで固定して座らせて、その前に息子を座らせて市内を散歩してたら道行くマダムにびっくりされました。笑
ホテルも朝と夜ラウンジを利用して食事を摂りましまた。そのためランチだけ外で豪華に食べることができてお財布にも優しかったです。
ロビー階にあるレストランも朝食のみ利用可能だったので飽きませんでした。また、何かあってもすぐに部屋に戻れるためこどもが2人いてもストレスなく良かったです。
コメント